


顧客維持に対する満足度の影響
お客様との関係は、商品を購入してもらった時点からさらに深まっていくものです。
特に商品が発送され、お客様の手元に届くまでの過程での体験が、ブランドに対する好意を生み、長期的なリレーションシップを築くカギとなります。
例えば、梱包の丁寧さ、迅速な配送、返品のしやすさ、そしてカスタマーサービスの質などが、その後の顧客ロイヤリティを左右します。これらの要素が、あなたのブランドを選び続けてもらえるか、それとも競合他社に移ってしまうかを決定する要因となるのです。

AOV徹底攻略!EC売上を伸ばすための7つの戦略をご紹介
オンラインショップでは、日々多くの取引が行われています。オンラインビジネスを成功させ、より良い購買体験を提供するためには、AOVといった指標をしっかりと分析することが不可欠です。

なぜ顧客エンゲージメントが重要なのか
顧客エンゲージメントの必要性と成功する顧客エンゲージメント戦略を徹底解説
お客様は自社商品に何を求めているのでしょうか?また、あなたの会社はそのニーズに耳を傾けようと努力していますか?
顧客エンゲージメントマーケティングとは、このようなお客様の行動の変化や課題にどのように対処するか、計画を立て実行していくことです。お客様とブランドとの強いつながりや関係性を築いていくことで、自社の商品へお客様を引き込んで行くことができます。
顧客エンゲージメントマーケティングとは、このようなお客様の行動の変化や課題にどのように対処するか、計画を立て実行していくことです。お客様とブランドとの強いつながりや関係性を築いていくことで、自社の商品へお客様を引き込んで行くことができます。

顧客によりよい購入体験を提供する方法とは
購買体験の質はどう上げる?効果的な施策を5つご紹介
ECサイトに訪れたお客様に自社の商品をアピールし、最終的に購入いただくためには、まずお客様の購買プロセスを私たちが十分に理解することがとても重要です。
一般的に商品やサービスを購入するまでのプロセスは認識・検討・決定の3つに大きく分けられます。
それぞれのプロセスにおいて、お客様が満足する体験を提供できれば、必然と売上は増加させることができます。

顧客の信頼を獲得するソーシャルメディアの取り組み
ソーシャルメディアは、ニッチなフォロワー、熱心なコミュニティそして顧客やファンとのパーソナルでインタラクティブな関係を構築する場となります。
ソーシャルメディアのフォロワーを増やすことで、コミュニティが代わりにブランドについて広めてくれる土台ができ、コミュニティはブランドの最大の忠誠者、支持者の集団になることができます。
ソーシャルメディアのフォロワーを増やすことで、コミュニティが代わりにブランドについて広めてくれる土台ができ、コミュニティはブランドの最大の忠誠者、支持者の集団になることができます。

顧客にブランドを認知してもらう
統合されたデータは、あらゆるタッチポイントにおいて、より良い顧客認識をもたらします。
技術スタック
を横断して膨大な
データ
を
得
ることができないと
、顧客の全体像を把握したり、ブランドに対する顧客の感情を理解したりすることが難しくなり、不完全でつながりのない体験が生まれます。

顧客のエンゲージメントをパーソナライズし予測する
パーソナライゼーションは、メールに顧客の名前を書く
ことだけではなくなっています。
パーソナライゼーションとは、顧客一人一人の過去の購入履歴、購入行動、特徴や好みなどのデータを総合的に把握すること
を指します。

価値を生み出すロイヤルティ体験をつくる
ブランドにとってリテンションを高める際に重要なことは、労力の少ないアクションから高い価値を引き出すことであり、ロイヤルティプログラムはそうしたアクションをできるだけかんたんに実現する方法の一つです。
顧客に求める行動に対してインセンティブを与えることで、ブランドは顧客からより多くの価値を引き出し、顧客と交流するたびにLTV(顧客生涯価値)を拡大することができます。

ロイヤルティはどのようにしてブランドの長期的なファンを生み出すのか?
ロイヤルティプログラムは、購入、ソーシャルメディアへのフォロー、定期購入の申し込みなど、顧客のさまざまなアクションに対してインセンティブを与えることができます。