UGC・ソーシャルメディアに関する調査データ
最新のECトレンドを知るためのリソースとしてご活用ください。
UGC(ユーザー生成コンテンツ)やソーシャルメディアの効果について、YOTPO社による調査結果を掲載しています。
ユーザーよる写真のカバー率が同じ
3つの業界は?
最もエンゲージメントの高いトラフィックをもたらすSNSは?
このデータは、主要なソーシャルチャネルからのトラフィックの平均サイト滞在時間(秒)を表しています。
ソーシャルメディアで最も検索されている業界は?
美容、ファッション、インテリアの商品を購入する際、約1/2の消費者がソーシャルメディアで検索しています。
オンラインで購入する前にソーシャルメディアを参考にするユーザーの割合
英国の消費者2,000人を対象とした調査では、オンラインで購入する前のリサーチにソーシャルメディアを利用する人がどのくらいいるかを調べています。
オンラインで商品を検索する際に最も人気のあるソーシャルネットワークは?
英国の消費者の、10人に1人は、ソーシャルメディアで調査せずにオンラインで買い物をすることはありません。
Campus Proteinは、商品ページにユーザーの写真を追加することで、チェックアウトが28.9%増加。
860万件の購入を調査した結果、星4つの評価を受けた商品は、星3つの商品に比べ、約12倍の注文を受けました。
350万件のカスタマーレビューの中で、
最も多かった言葉は"LOVE"と"GREAT"です。
Eコマースストアにおける
顧客の平均星評価は4.3でした。
ファッションブランドの平均星評価は、
他のEコマース業界に比べて、
約5%高くなっています。
カスタマーレビューや写真を掲載した
Facebook広告は、ブランドのクリエイティブを掲載した広告よりも4倍のCTRを記録しています。
カスタマーレビューのうち、200文字以下のものは74.6%、500文字以上のものはわずか5.9%です。
UGCがファッションブランドのコンバージョン率に与える影響
ソーシャルメディアのトラフィックのうち、モバイルからのトラフィックはどのくらい?
一部のソーシャルチャネルでは、モバイルからのトラフィックの割合が非常に高いことが明らかになっています。
TwitterやYouTubeの方が、エンゲージメントの高いトラフィックが得られるのか?
このデータは、主要なソーシャルプラットフォームからのトラフィックの平均サイト滞在時間(秒)を表しています。
UGCがアパレル、アクセサリーブランドの
CVRに与える影響
アパレルやアクセサリーを扱うECサイトでユーザー生成コンテンツを見た顧客と見なかった顧客のCVRを比較しました。
どのようなタイプのUGCが最も影響力を持つでしょうか?
1,000人の買い物客を対象としたこの調査では、カスタマーレビュー、写真、動画のどれが購入の意思決定に最も影響を与えるかを調べました。
ユーザーは何曜日にレビューを書くのでしょうか?
お客様からのレビュー依頼に対する平均的な回答率
ユーザーの写真の掲載率が高い業界は?
FacebookからEコマースストアへのトラフィックの54%はモバイルからです。
TwitterからEコマースストアへのトラフィックの58%はモバイルからです。
GoogleからEコマースサイトへのトラフィックの63%はデスクトップからです。
Eコマースのトラフィックの38%はモバイルからです。
トラフィックの平均注文金額
Facebook vs. Twitter
Eコマースストアにとって、Facebookと
Twitterのどちらが価値があるか?データによると、Twitterからのトラフィックの方が平均注文金額が高くなっています。
ユーザーが好む写真は?
1,000人の買い物客を対象とした調査では、オンラインで購入を決定する際に、ユーザーが生成した商品写真を好むことが明らかになっています。
最も一般的なEコマースのカスタマーサービスに関する問題点は?
130万件のカスタマーレビューを調査した結果、ファッションに敏感な人がカスタマーサービスに関して最もよく使う言葉がわかりました。
レビューによるSEO対策
3万社の企業を対象に、9ヶ月間のオーガニックトラフィックの増加とレビューの相関関係を調査しました。
レビューの平均的な長さは161文字です。
レビュー依頼メールの中でおすすめされた商品をクリックしたユーザーの27%が購入します。
ファッションブランドのレビューでは、"快適さ"が"セクシーさ"の4.8倍言及されています。
Facebook広告にUGCを活用することで、Pura VidaのROIは4倍になりました。
ファッションブランドのレビューで、ユーザーは価値よりも価格を5.7%多く評価しています。
購入者全体の94%は、平均評価が4つ星以上の商品を購入しています。
72%の買い物客は、ユーザーのInstagramの写真を見て、購入の可能性が高まると答えています。
Instagramユーザーの30%は、Instagramで初めて目にしたものを購入したことがあります。
メールの件名にクーポンやプレゼントの宣伝があると、レビューを書く人は18.5%います。
食品・飲料・タバコをオンラインで購入する人の57.8%が、購入前にUGCを利用しています。
食品・飲料・タバコ関連サイトの訪問者の31.1%がUGCを利用しています。
オンラインで家電を購入するお客様の56.2%が、購入前にUGCを利用しています。
家電ECサイトの訪問者のうち、41.5%がUGCを利用しています。
インテリアやガーデニング用品を購入する人の53.1%が購入前にUGCを利用しています。
インテリアやガーデニング用品のEコマースサイトのトラフィックの30.5%がUGCに触れています。
スポーツ用品をオンラインで購入するユーザーの59%が購入前にUGCを利用しています。
星5つの評価を受けた商品は、星4つの評価を受けた商品よりも、2.26倍多く購入されています。
スポーツ用品のWebサイトを訪れた人のうち、30%がUGCを利用しています。
健康・美容用品の買い物客の59%が購入前にUGCを利用しています。
健康・美容用品のEコマースサイト訪問者の32.2%がUGCを利用しています。
ファッション関連の買い物客の56.3%が購入前にUGCを利用しています。
ファッション関連のEコマースサイトのトラフィックの29.6%がUGCを利用しています。
2016年の健康・美容用品のEコマースストアの平均コンバージョン率は3.8%。
26%の企業が商品ページにカスタマーレビューを表示しています。
有料広告でレビューを利用している企業は8.7%。
34%の企業が、お客様のレビューを専用の欄に表示しています。
55%の企業がソーシャルメディアでカスタマーレビューを共有しています。
55%の買い物客が購入前にUGCを利用しています。
Facebookからのトラフィックは、
Twitterからのトラフィックよりも
24.3%長くEコマースサイトに留まります。
Vanity Planetは、顧客の写真をサイトに追加することで、チェックアウトが1.24倍に増加しました。
Eコマースのレビューを読んだ後、消費者の購入する可能性が2.86倍高くなります。
消費者の3人に1人は、購入前にUGCを利用します。この数字は最大40%になる可能性があります。
消費者は、商品のUGCを見た場合、購入する可能性が2.37倍高くなります。
Googleのトラフィックは、Twitterからのトラフィックよりも35.6%長くEコマースサイトに滞在します。
デスクトップよりもモバイルで書かれたレビューの方が7%多いです。
平均星評価が4の商品は、3の商品に比べて11.6倍の注文を受けています。
平均星評価が5の商品は、全注文の54%を占めています。
100ドル以上の商品は30ドル以下の商品より約10%レビューが多いです。