UGC・ソーシャルメディアに関する調査データ

最新のECトレンドを知るためのリソースとしてご活用ください。
UGC(ユーザー生成コンテンツ)やソーシャルメディアの効果について、YOTPO社による調査結果を掲載しています。

美容やファッションに関心のある人は、より多くの写真を投稿します。

 

ユーザーよる写真のカバー率が同じ
3つの業界は?

 


 

最もエンゲージメントの高いトラフィックをもたらすSNSは?

このデータは、主要なソーシャルチャネルからのトラフィックの平均サイト滞在時間(秒)を表しています。

 

ユーザーが購入検討の際に利用するのは、PinterestとInstagramのどちらが多い?

 

ソーシャルメディアで最も検索されている業界は?

美容、ファッション、インテリアの商品を購入する際、約1/2の消費者がソーシャルメディアで検索しています。

 
 

オンラインで購入する前にソーシャルメディアを参考にするユーザーの割合

英国の消費者2,000人を対象とした調査では、オンラインで購入する前のリサーチにソーシャルメディアを利用する人がどのくらいいるかを調べています。

 

yotpo_data_points_19

英国の消費者のうち69%は、ソーシャルメディアで商品を検索する際に最も重要な情報はカスタマーレビューであると回答しています。

ソーシャルメディアではどのような商品を検索していますか?

 

 

 

18-34歳は、45-54歳に比べて、
Instagramで商品を検索したり、発見したりする可能性が2.75倍高い。

 
  
 

オンラインで商品を検索する際に最も人気のあるソーシャルネットワークは?

yotpo_data_points_20

英国の18歳から24歳までの消費者のうち、検索のためにソーシャルメディアを利用する人は25%

yotpo_data_points_21

英国の消費者のうち、購入前にFacebookで商品をリサーチする人は80%

英国の消費者の、10人に1人は、ソーシャルメディアで調査せずにオンラインで買い物をすることはありません

 

Campus Proteinは、商品ページにユーザーの写真を追加することで、チェックアウトが28.9%増加

860万件の購入を調査した結果、星4つの評価を受けた商品は、星3つの商品に比べ、約12倍の注文を受けました。

350万件のカスタマーレビューの中で、
最も多かった言葉は"LOVE"と"GREAT"です。

Eコマースストアにおける
顧客の平均星評価は4.3でした。

 
 
 
 
 

ファッションブランドの平均星評価は、
他のEコマース業界に比べて、
約5%高くなっています。

カスタマーレビューや写真を掲載した
Facebook広告は、ブランドのクリエイティブを掲載した広告よりも4倍のCTRを記録しています。

yotpo_data_points_22

カスタマーレビューのうち、200文字以下のものは74.6%、500文字以上のものはわずか5.9%です。

UGCがファッションブランドのコンバージョン率に与える影響

ソーシャルメディアのトラフィックのうち、モバイルからのトラフィックはどのくらい?

一部のソーシャルチャネルでは、モバイルからのトラフィックの割合が非常に高いことが明らかになっています。

 

TwitterやYouTubeの方が、エンゲージメントの高いトラフィックが得られるのか?

このデータは、主要なソーシャルプラットフォームからのトラフィックの平均サイト滞在時間(秒)を表しています。

 

UGCがアパレル、アクセサリーブランドの
CVRに与える影響

アパレルやアクセサリーを扱うECサイトでユーザー生成コンテンツを見た顧客と見なかった顧客のCVRを比較しました。

 

どのようなタイプのUGCが最も影響力を持つでしょうか?

1,000人の買い物客を対象としたこの調査では、カスタマーレビュー、写真、動画のどれが購入の意思決定に最も影響を与えるかを調べました。

 

UGCのCVRを産業別に比較しました。

ユーザー生成を見た訪問者と見なかった訪問者のCVRを比較しています。

 

ユーザーは何曜日にレビューを書くのでしょうか?

お客様からのレビュー依頼に対する平均的な回答率

 

ユーザーの写真の掲載率が高い業界は?

 

yotpo_data_points_23

FacebookからEコマースストアへのトラフィックの54%はモバイルからです。

yotpo_data_points_24

TwitterからEコマースストアへのトラフィックの58%はモバイルからです。

yotpo_data_points_25

GoogleからEコマースサイトへのトラフィックの63%はデスクトップからです。

yotpo_data_points_26

Eコマースのトラフィックの38%はモバイルからです。

トラフィックの平均注文金額
Facebook vs. Twitter

Eコマースストアにとって、Facebookと
Twitterのどちらが価値があるか?データによると、Twitterからのトラフィックの方が平均注文金額が高くなっています。

 

ユーザーが好む写真は?

1,000人の買い物客を対象とした調査では、オンラインで購入を決定する際に、ユーザーが生成した商品写真を好むことが明らかになっています。

 
 

最も一般的なEコマースのカスタマーサービスに関する問題は?

130万件のカスタマーレビューを調査した結果、ファッションに敏感な人がカスタマーサービスに関して最もよく使う言葉がわかりました。

 

レビューによるSEO対策

3万社の企業を対象に、9ヶ月間のオーガニックトラフィックの増加とレビューの相関関係を調査しました。

 

 

レビューの平均的な長さは161文字です。

 
 

レビュー依頼メールの中でおすすめされた商品をクリックしたユーザーの27%が購入します。

 

ファッションブランドのレビューでは、"快適さ"が"セクシーさ"の4.8倍言及されています。

 

Facebook広告にUGCを活用することで、Pura VidaのROIは4倍になりました。

 

ファッションブランドのレビューで、ユーザーは価値よりも価格を5.7%多く評価しています。

yotpo_data_points_27

購入者全体の94%は、平均評価が4つ星以上の商品を購入しています。

yotpo_data_points_28

72%の買い物客は、ユーザーのInstagramの写真を見て、購入の可能性が高まると答えています。

 

 

 

Instagramユーザーの30%は、Instagramで初めて目にしたものを購入したことがあります。

yotpo_data_points_29

83%の消費者は、友人がInstagramでブランドについて投稿しているのを見て、そのブランドをチェックする可能性が高くなると答えています。

yotpo_data_points_30

メールの件名にクーポンやプレゼントの宣伝があると、レビューを書く人は18.5%います。

yotpo_data_points_31

食品・飲料・タバコをオンラインで購入する人の57.8%が、購入前にUGCを利用しています。

yotpo_data_points_32

食品・飲料・タバコ関連サイトの訪問者の31.1%がUGCを利用しています。

yotpo_data_points_33

オンラインで家電を購入するお客様の56.2%が、購入前にUGCを利用しています。

yotpo_data_points_34

家電ECサイトの訪問者のうち、41.5%がUGCを利用しています。

yotpo_data_points_35

インテリアやガーデニング用品を購入する人の53.1%が購入前にUGCを利用しています。

yotpo_data_points_36

インテリアやガーデニング用品のEコマースサイトのトラフィックの30.5%がUGCに触れています。

yotpo_data_points_39

スポーツ用品をオンラインで購入するユーザーの59%が購入前にUGCを利用しています。

 

 

星5つの評価を受けた商品は、星4つの評価を受けた商品よりも、2.26倍多く購入されています。

yotpo_data_points_38

スポーツ用品のWebサイトを訪れた人のうち、30%がUGCを利用しています。

yotpo_data_points_39

健康・美容用品の買い物客の59%が購入前にUGCを利用しています。

yotpo_data_points_40

健康・美容用品のEコマースサイト訪問者の32.2%がUGCを利用しています。

yotpo_data_points_41

ファッション関連の買い物客の56.3%が購入前にUGCを利用しています。

yotpo_data_points_42

ファッション関連のEコマースサイトのトラフィックの29.6%がUGCを利用しています。

 

 

2016年の健康・美容用品のEコマースストアの平均コンバージョン率は3.8%

yotpo_data_points_43

26%の企業が商品ページにカスタマーレビューを表示しています。

 

 

有料広告でレビューを利用している企業は8.7%

yotpo_data_points_44

34%の企業が、お客様のレビューを専用の欄に表示しています。

yotpo_data_points_45

55%の企業がソーシャルメディアでカスタマーレビューを共有しています。

yotpo_data_points_46

55%の買い物客が購入前にUGCを利用しています。

 

 

Facebookからのトラフィックは、
Twitterからのトラフィックよりも
24.3%長くEコマースサイトに留まります。

Vanity Planetは、顧客の写真をサイトに追加することで、チェックアウトが1.24倍に増加しました。

Eコマースのレビューを読んだ後、消費者の購入する可能性が2.86倍高くなります。

消費者の3人に1人は、購入前にUGCを利用します。この数字は最大40%になる可能性があります。

消費者は、商品のUGCを見た場合、購入する可能性が2.37倍高くなります。

Googleのトラフィックは、Twitterからのトラフィックよりも35.6%長くEコマースサイトに滞在します。

デスクトップよりもモバイルで書かれたレビューの方が7%多いです。

平均星評価が4の商品は、3の商品に比べて11.6倍の注文を受けています。

平均星評価が5の商品は、全注文の54%を占めています。

100ドル以上の商品は30ドル以下の商品より約10%レビューが多いです。

お問い合わせ/資料ダウンロード


YOTPOやUGCマーケティングについて詳しく聞きたい方は
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
資料ダウンロード