よくあるご質問

UGCについて

Q. UGCは何の略ですか?

A.「User Generated Content」の略で、ユーザー生成コンテンツという意味です。

Q. UGCとは具体例に何を指しますか?

A. ユーザーによってSNSやサイトに投稿されるコンテンツです。

 

えば、レストランで食事をした際に

・InstagramやTwitterなどSNSへ料理写真や感想をアップ

・食べログにレビュー投稿

・Googleマイビジネスへクチコミ投稿

などのユーザー投稿が挙げられます。

 

ファッション、コスメ、旅行、インテリアなど様々なシーンでUGCは生まれています。

 

また、ECサイトの購入者によって投稿され掲載されているレビューもUGCの1つです。

Q. 口コミとUGCは同じですか?

A. 口コミもUGCの一部です。

 

以前、「口コミ」は実際に会ったときや電話で話したときなど、基本的には人から人へ、口頭で伝わるものでした。現在は、インターネットの発達・SNSの利用増加とともに、オンライン上で投稿されるケースも増えたため、ユーザー生成コンテンツの一部として捉えられています。

 

Q. UGCはどんな効果がありますか?

A. ユーザーの商品購入やサービス体験の意思決定を後押しする効果があります。詳くはこちらをご覧ください。

Q. UGCはどうやって確認できますか?

A. SNSにアップされたものについては、商品やサービス名のキーワード、ハッシュタグなどで検索可能です。ただし、非公開アカウント(鍵アカ)による投稿など、特定のユーザーにしか公開されていない場合は確認できないケースもあります。

Q. UGCの著作権は誰にありますか?

A. 投稿したユーザー本人にあります。

Q. UGCマーケティングとは何ですか?

A. UGCマーケティングは、UGCの創出・収集・活用を通じて、ユーザーに価値ある情報を届け、売上につなげる取り組みです。詳しくはこちらをごらんください。

YOTPO について

Q. YOTPO(ヨットポ)とは何ですか?

A. EC事業者向けUGCマーケティングプラットフォームです。UGC収集から活用、効果検証まで一気通貫で行うことができます。

 

※YOTPOは「Your Opinion To Public Opinion」の略です。

 

Q. ECモールのレビュー収集にも使えますか?

A.できません。YOTPOは自社ECサイトのUGCマーケティングを支援するプラットフォームです。

 

Q. 実装できるカートは何ですか?

A.YOTPOの利用範囲、カートの種類・契約プランなどの条件によって異なります。国内のECサイト導入事例は複数ございますので、まずはご相談ください。

Q. 無料版はありますか?

A. あります。弊社での導入支援・サポートは有料版のみとなりますが、アカウント作成はこちらからお申込みください。

Q. 無料版と有料版の違いはなんですか?

A. 有料版との違いこちらをご覧ください。

Q. 有料版のトライアルはありますか?

A. 恐れ入りますが、トライアル環境はございません。お打ち合わせなどで実装イメージやご不明点などについて解消させていただいていますので、お気軽にご相談ください。

 

Q. 管理画面は日本語対応していますか?

A. 恐れ入りますが、現在管理画面は英語のみとなっております。有料版をご導入いただくと、弊社カスタマーサクセスによる日本語サポートを受けていただけます。

 

お問い合わせ

YOTPOやUGCマーケティングについて詳しく聞きたい方は
お気軽にご相談ください。