顧客の信頼を獲得するソーシャルメディアの取り組み

 ソーシャルメディアは、ニッチなフォロワー、熱心なコミュニティそして顧客やファンとのパーソナルでインタラクティブな関係を構築する場となります。

ソーシャルメディアのフォロワーを増やすことで、コミュニティが代わりにブランドについて広めてくれる土台ができ、コミュニティはブランドの最大の忠誠者、支持者の集団になることができます。
 
リアルなUGCを活用し、ブランドの信頼を高める
例えば、PatagoniaやOutdoor Voicesのようなブランドを考えてみましょう。
これらのブランドは、フォロワーと直接コミュニケーションし、非常にアクティブなアカウントを維持することによって、熱心な支持者を集めています。
インフルエンサーマーケティングと、UGC(ユーザー生成コンテンツに実際の顧客を登場させるという両方を活用することで、顧客をリピーターにするための信頼を構築しています。
 
Princess Pollyのパフォーマンス責任者であるKim Zornは、以下のように述べています。
「私たちが収集するレビューコンテンツビジュアルコンテンツといったUGCは、顧客の信頼を高めるのに役立ちます。私たちは、実際に商品を身につけた人たちのビジュアルギャラリーを紹介することができ、顧客に大きなインパクトを与えることができるのです。
 
Princess PollyはUGCを利用して、返品率を下げブランドと商品の信頼関係を構築しています。
UGCを戦略の中心に据えることで、顧客からのフィードバックチャネルを満たすと同時に、影響力のあるリアルなソーシャルプルーフ(社会的証明をサイト全体に掲載することができるようになりました。
 
インフルエンサーマーケティングでは、マイクロインフルエンサーが顧客の興味を引きます
マイクロインフルエンサーはより親近感があり、共感しやすいので、信頼を高めたいブランドにとって重要な戦略となっています。
 
顧客をブランドのソーシャルメディア戦略の一部にする
親しみやすく魅力的な顧客コミュニティを構築する最も簡単な方法の1つは、実際の顧客を前面に押し出すことです。
顧客がレビューや写真を残すとロイヤルティポイントを付与し、そのリアルコンテンツをWebサイト、ソーシャルメディア、広告そしてEメールなど活用しましょう。
 
さらに、顧客がソーシャルメディアであなたのブランドをフォローすると、報酬が支払われます。
また、Princess Pollyでは、ロイヤルティ会員がレビューや写真を残すことでポイントを獲得し、非ロイヤルティ会員に比べ191%高いコンバージョン率を記録しています。
また、ロイヤルティ会員は、非会員に比べて188%も多くレビューに画像を添付しています。
 
「コミュニティをうまく利用して、自分たちの声が届いていることをオーディエンスに認識させているブランドもあると思います。」と、Shopifyのマーチャント・エンゲージメント責任者であるジェイミー・レヴィは述べています。
 
 

※本記事は「Engage on Social Media 」を翻訳・加筆修正したものです。

 

【お知らせ】

eコマースマーケティングプラットフォーム「YOTPO」は、経済産業省が推進する「IT導入補助金2022」の対象サービスに昨年に続き認定されました。くわしくは弊社までお問い合わせください。

※IT導入補助金2022とは・・・中小企業・小規模事業者がITツール導入において活用することができる補助金で、最大50%、上限額150万円が補助されます。

Leave a Comment