YOTPO導入後3か月
レビュー獲得数10倍

商品:総合
地域:日本
お気に入りの機能:Q&A、アップセル
10倍 レビュー獲得数
122% PCからのCVR増加率
200+ 2か月間のQ&A投稿数

企業紹介

最新デジタル家電やPC、生活雑貨から美容品まで7万5000点以上のアイテムを取り扱うECサイト。大型2000坪の倉庫を持っているからこそできる大量買い付けと、ECショップの強みを生かしたローコスト運営で魅力ある価格を実現し、様々なアフターサービスと迅速な配送を行うECサイトとして価格コム,Amazon,楽天市場などで高い評価を受けています。

導入前の課題

もともと商品レビューは、社内の業務基幹システムで管理する他社のレビュー機能を使っていたものの、収集率が商品購入者全体の約0.2%と非常に低く、特典を付けても約0.5%ほどしかレビューが集まらなかったそうです。

社内でWEBマーケティング全般を指揮している玉川氏は当時をこのように振り返ります。
「社内のエンジニアでレビューツールを開発しようと話し合ったところリソース面で頓挫してしまうのではないかという懸念があり、ASPサービスを探す方向に切り替えました。国内・海外のASPサービスを見て、YOTPOを含む3社に候補を絞り込みました。」

YOTPOを選んだ理由

YOTPOを選んだ大きなポイントは、圧倒的なレビュー収集率の高さでした。
他社のサービスと比べ、高いレビュー収集を実現するための機能面に魅力を感じました。

「YOTPO独自のログインの必要ないレビュー投稿機能や、SNSとの連携機能、スターレーティングを活用したリスティング広告・googleとの連携機能など、レビューに関わる機能面で他社よりも圧倒的に上回っていたことが決め手でした。」

導入による成果

YOTPO導入後、レビューの収集率は格段に増加し、導入前のレビュー投稿数がレビュー特典をつけても1日2~3件ほどだった一方で、導入後のレビュー投稿数は1日20~30件ほどまで伸びました。

「現在届いているレビューは商品レビューが80%、ショップレビューが20%ほどあります。レビュー収集後は、コンバージョン率にも変化がありました。PCでは+122%、スマホでは+115%コンバージョン率の向上が見られました。」

サイト設立10年で合計 22,734レビューを集めていますが、そのうちの10%以上を占める約3,000レビューはYOTPOを導入して3ヶ月間で集めたレビューです。

お気に入りの機能

YOTPOでは2つお気に入りの機能があります。
1つはQ&A機能です。プレモアでは2ヵ月間で200件以上のQ&Aを集め、サイトの改修だけでなく根本的な小売りとしてのサービスの見直しにも活用されています。
「ユーザー様から具体的でストレートなご意見をいただく事で、これまで不透明であった、商品説明・商品入荷などの各問題点の把握ができ、社内全体での共有・改善が可能となりました。結果として社内の意識としても、ユーザーファーストの考え方に徐々にシフトしてきていると思います。」

もう1つは、レビューリクエストメール内のアップセル機能です。
「家電メインのECサイトを運営する上で課題となっていたのが、ユーザーの購入頻度の低さです。新規の購入ユーザーに、別の商品を購入してもらえるようなサイトのリピーターを作り上げることが必要でした。
しかし、YOTPOのレビューリクエストメールのアップセル機能を使用したところ、3か月間で930,000円の売上アップを達成しました。コンバージョン率としては2.2%となります。」(2016年6月 5.5%まで向上)

これだけ効率的に、率直な生のレビューを収集できるシステムは現状では他に見当たりません。
YOTPOの導入は大成功であったと言えます。

株式会社MOA 玉川 寛一
https://www.premoa.co.jp