レビュー収集速度が4倍
商品改善・サポートにレビューを活用

商品:オフィス用品
地域:日本
お気に入りの機能:画像つきレビュー
1200件 半年間の獲得レビュー数
125% サイトのCVR増加率
4倍 レビュー収集スピード

企業紹介

オフィス家具から文具にいたるまで、7万点以上(※2017年現在)の法人向けオフィス用品を取り扱うオンラインストア『オフィスコム』。「簡単に最安で最速のかっこいいオフィスづくり」を経営理念に掲げ、インターネットにおけるオフィス家具販売及び複合機、ビジネスフォンの販売施工やオフィス移転、パーテーション施工を通して、オフィスや仕事場を簡単に最安で最速につくるお手伝いをしています。

導入前の課題

オフィスコム社では、YOTPO導入以前は主にGoogleカスタマーレビューの機能でストアレビューを収集していましたが、その収集形式に課題を感じていました。

ショップの運営を担当している駒野氏によると、以前のレビューの収集状況について「レビューは2年間で2000件ほど集まったが、『どの商品を購入いただいた方の評価』なのかシステムの仕様上判別ができず、商品への要望が書かれたレビューも社内での活用が難しい状況だった。」と言います。

同社は別モールへの出展も行っておりその経験から、法人向けのBtoBビジネスにおいてもレビューがいか重要であるかということを社内で認識をしていました。

収集スピード4倍、6ヶ月でレビュー1200件を獲得

YOTPOは、商品別のレビューをメールを返信する要領で簡単に収集できる手軽さや、Googleのセラーレーティングと連携できる機能面から導入を決めました。

駒野氏は実際のレビュー収集の効果について、収集スピードは以前の4倍のペースになり、CVRも増加したと話します。
「2016年の9月にYOTPOを導入してから、半年で1200件弱のレビューが集まった。レビュー収集は製品への信頼性向上はもちろんだが、WEBサイト全体の活気や評価の高いランキング上位の商品は、それだけで自然と販売促進へつながる。オフィスコムのサイトでも、広告施策などで全体的なサイトの流入数が増加したにも関わらず、実際のCVRは125%増加している。」

ネガティブレビューもサポートチャンスに

オフィスコム社ではYOTPOのレビューを、商品改善の他に顧客サポート面でも活用しています。

「レビューは社内の別の部署へも共有している。管理画面からレビューとその投稿者の情報がわかるので、商品不良など報告があった場合には管理部から直接お客様へ連絡もでき、適切なサポートができるようになった。」と話します。

一般的消費者と比べ、法人向けがターゲットのサイトはレビューが集まりづらい傾向もありながら、購入者のうち約4%が特典なしでレビューを投稿し、レビューの依頼メールに対しても40%の方が開封をしているといいます。中には実際のオフィスに商品を配置した写真を撮影してくれる方もいるそうです。

今後は広告から商品開発分野まで多方面でのレビュー活用を

BtoBビジネスでも、お客様にとってレビューは必須というオフィスコム社。
今後は、商品改善面だけではなく、商品開発の分野でもレビューを活用したいとお話しいただきました。
またGoogleの商品広告(PLA広告)との連携機能などで、サイトの流入数の増加へもレビューを積極的に活用される予定だそうです。

駒野氏はYOTPOについてこう話します。「YOTPOを知ってから、レビューを活用できる範囲の広さに驚いた。レビューの収集率やそこからの成果などもダッシュボードで視覚的にわかるので、レビュー施策による成果も上長へ報告がしやすいのも便利。これから使いたい機能もたくさんあるので、今後もYOTPOを活用していきたい。」

YOTPOはレビューを活用するための機能が多数備わっています。レビューの依頼からサイトへの反映まで自動で行ってくれるので、手間がかからず便利です。

オフィスコム株式会社 クリエイター部 課長 駒野 裕昭
https://www.office-com.jp