YOTPO導入で
売上とソーシャルトラフィックが急増


Watch Now

商品:アクセサリー
地域:San Diego, CA
お気に入りの機能:クーポンとソーシャルシェア
528 月間にシェアされるレビュー数
28,184 年間のレビュー数
255% レビュー広告によるROI

企業紹介

2010年、Griffin Thall氏とPaul Goodman氏はコスタリカでの休暇中に、Pura Vida Bracelets社を共同設立しました。現地のブレスレット職人との出会いの中で、コスタリカとアメリカ両国に還元できるようなビジネスチャンスを見つけたのです。
サンディエゴに本社を置いた後、4年後には数百万ドルもの収益をあげ、オンライン上で毎月10,000件以上ものアクセサリーの販売取引を行っています。革新的なマーケティング戦略とチャリティーを練りこんだ事業計画によって、2014年、創始者の二人は経済紙「Forbes」が発表する、各界の「30歳以下の重要人物」に贈られる「30 Under 30」にも選出されています。

導入前の課題

「我々は顧客から愛されているブランドという実感はあったため、そのファンたちの愛情を簡単にシェアできる方法を模索していた。しかし、多くのユーザーからレビューを集めるのは、かなりの挑戦であることが分かりました。」とGriffin氏は語ります。
同社は、多くのレビューの獲得と、マーケティング活動へのレビューの利用を考えていました。当時はいくつもの改善策を試してみましたが、「納得のいく結果は得られず、レビューを利用した自社サイトへのアクセス数や売り上げの増加は確認できなかった。」と振り返ります。

YOTPOを選んだ理由

同社は、導入企業からの評価が高いという理由からYOTPOを試すことにしました。YOTPOについて、「高い満足度に加え、今まで使ってきたツールにはなかった秀逸な機能を幾つも備えており、また、設定が極めてシンプルであった。YOTPOを立ち上げ、動かすのに一時間もかからなかった。」と話します。

「レビュー投稿するためのプロセスが全てレビューのリクエストメール内で完結するため、導入後すぐにレビュー数は倍増した」と話しますが、売り上げ利益を上昇させた要因としては、「集めたレビューをマーケティング戦略に応用したことによるところが大きい。」と強調します。

導入による成果

YOTPO導入後一年足らずでPura Vidaのレビュー数は25,000件に到達しました。しかし同社にとってのYOTPOマジックは、マーケティング戦略にこれらで集めた、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を組み込んだことでした。
「SNS上でレビューをシェアした人には割引を提供しはじめると、月に何千もの新規注文が獲得できた。私たちは、一日平均17人の顧客にレビューをシェアしてもらっており、月間約6,000人がTwitterからサイトへ直接流入してきている。いわゆる口コミマーケティングである。」と、UGCの有益性を詳細に教えてくれました。

さらに、同社のFacebook広告にもレビューを利用し、驚異の成果を上げています。
「Facebook広告の運用はもともと成果が出ていたが、YOTPOを導入したことによりさらに大きな成果を得られた。」と、YOTPO導入のメリットを強調します。「Facebook広告での顧客獲得単価は35%改善したが、最も特筆すべきは、広告から流入したユーザーのコンバージョン率が17%も向上したことである。その結果、ROI(投資利益率)は255%を達成した。」また、「YOTPOのダッシュボードがあれば、レビューを使ったマーケティング施策の結果の追跡が簡単で、運用状況を正確に把握することができる。」とも説明する。

検討企業へひと言

「私たちは幸運にも、心強く、熱心な顧客を持つことができ、また、彼らの声をマーケティングに活用することの重要性に気づくことができた。」
「YOTPOは、ファンから有益なコンテンツを吸い上げる作業を担い、その強化や追跡をサポートしてくれる。」
「ソーシャルプルーフの重要性に気づいているECサイトには、絶対にYOTPOを勧める。」

「YOTPOは、商品のファンからのレビューを集め、その効果の強化や成果をサポートしてくれる。そうしてできたUGCをマーケティング戦略に組み込んだ結果は、トラフィックや売り上げの増加という目に見える成果として現れる。」

- Griffin Thall, Co-founder and CEO of Pura Vida Bracelets