Shopifyで成長率No.1のLeesa社が行う
YOTPOを使ったのレビュー戦略とは?

商品:マットレス
地域:ヴァージニアビーチ、バージニア州
お気に入りの機能:レビューの認証機能
$30,000,000 初年度の売上
#1 Shopifyで最速の成長
10% レビュー回答率

企業紹介

人は人生の三分の一に近い時間を睡眠に費やします。そのため、寝具・マットレス選びには重要な決断をともなうでしょう。Leesaは、マットレス業界で創業初年度に300万ドルの収益を上げた会社です。Leesaのマットレスは、自宅で試すことができ、実店舗で購入の決断を急かされることなく、気に入らなかった場合は100日以内であれば返品も可能です。彼らは従来のマットレスの購入プロセスを一新することで、消費者がより後悔をすることなくマットレスの購入へと踏み切れるようにしました。
Leesaの英国事業を担当するTed Pfeifer氏は、Shopifyを利用し、どのようにその最速成長を遂げて来たのかを語りました。

導入前の課題

Leesaは、マットレス市場とECをよく知る者たちによるリーン・スタートアップです。「過剰資源の投入なしで信頼を確立したかった。」とPfeifer氏は語ります。ECスタートアップの成功にレビューが必要不可欠であることは、初めから明らかでした。

YOTPOを選んだ理由

Pfeifer氏は、「Shopifyに最適なレビュープラットフォームを徹底的に調べたところ、YOTPOにたどり着いた。」と説明します。また、「本当に購買者がレビューを書いているのか、ユーザーからわかるシステムが優れている。」と言うのは、ただレビューを集めることだけでは、人々にレビュー自体の信憑性を疑われかねません。「今は、ユーザーがレビューの信憑性を尋ねてきても、購買からその後の自動メール、サイト内でのレビューに至るまでのYOTPOのシステムを説明するだけでいい。」と同氏は話します。

導入による成果

Pfeifer氏は「これまでに2,000件ものレビューを集め、そのうち1,800件は星5つの最大評価をいただけた。」と話します。また、競合のwebサイトを調査し、「私たちはマットレスを扱うサイトの中でレビュー獲得数が最も多かった。」と話しました。購入者の10%からレビューを集めることで、当面の間、間違いなくLeesaはレビュー数最大を誇り続けるでしょう。

またLeesaは、ユニークな方法でもレビューを利用しています。Pfeifer氏は、英国へサービス展開する際、米国で収集したレビューを英国のサイトへそのまま転載することはしませんでした。英国で扱うマットレスは、米国で販売しているものと完全に同じではなかったためです。英国でもレビューはすぐに集まると考え心配はありませんでしたが、その代わりに米国サイトで集めたレビューを英国サイトのブログの記事で紹介しています。

YOTPOを検討中の企業へひと言

「実際、ユーザーの多くが、レビューをもとに購買を決定したと言っている。私たちは、素晴らしいレビューを集めることの重要性を軽視できない。」

「YOTPOは、投資コストの何倍もの収益を生み出すことができる。私たちは最もレビューを集めるマットレスメーカーになれた。」

- Ted Pfeifer, General Manager of Leesa UK