【事例紹介】英国の人気美容ブランドが行う、YOTPOを活用したファンマーケティングとは

Illustration of beauty cosmetics makeover skincare on computer

イギリス中で近年、絶大な人気を獲得している美容機器のMagnitone社。

同社はYOTPOを活用し、ブランドのファンのレビューを使った、Webサイト全体のコンテンツマーケティング施策を行っています。

※この記事は、YOTPO本社のサイトに掲載された記事を翻訳したものです。

年間10万人に愛用される英国美容機器ブランド

Magnitone社は2013年9月にロンドンで創業されました。

Magnitoneはイギリス中の実在の店舗やスパだけでなく、ウェブサイトでも商品を販売しています。共同設立者でありマネージングディレクターでもあるDavid Randall氏は「我々の哲学は、人々が美しい肌になれるように商品をデザイン・発展させていくことです」と説明します。

美容業界ではまだ新しい企業かもしれませんが人気は絶大で、2016年には10万人もの人がMagnitoneの商品を使用しました。

〈画像参照元:YOTPO本社事例紹介 Magnitone社

Web上でブランドのファンの声を共有する方法

「特にこれといった課題はありませんでしたが、より良い要素をもっと増やしたいと感じていました。ユーザーは『すごい』『革新的だ』などの言葉を我々に送ってくれます。そこで、我々はそれらの感情を他のユーザーとシェアして欲しかったのです」とDavid氏は語ります。

Magnitoneはユーザーが喜びを他のユーザーと共有し、自社ブランドのコミュニティを築けるような方法を探していました。

David氏はYOTPOをShopifyの人気アプリについての記事で知り、調べ始めました。

「Shopifyに内蔵されているレビュー、集客ツールを使っていたものの、効果は薄かったです。レビューを投稿するまでのプロセスが長すぎたのに加えて、受け取ったレビューは商品ページ以外にはどこにも表示されなかったのです。」

David氏は、レビューの投稿プロセスを簡単にするだけでなくWeb全体でレビューをコンテンツとして活用できるようなソリューションを探していました。

〈画像参照元:YOTPO本社事例紹介 Magnitone社

Q&A機能でファン同士のコミュニケーションを活性化

結果的にMagnitoneは大幅なレビュー数の増加を遂げ、YOTPOによるFacebook広告からのトラフィックも増えました。また、David氏は「自社ブランドとコミュニティを築ける」Q&A機能を気に入りました。

しかし彼らにとって最も喜びを感じる瞬間は、ブランドを愛用してくれているユーザーの話を読むときです。「我々の商品がどのようにユーザーの生活を変えたか、どのようにユーザーが自分に自信を持つようになる手助けをできたかを知ることで、本当に元気づけられます。」

〈画像参照元:YOTPO本社事例紹介 Magnitone社

最後にアドバイス

「もしなにかアドバイスをするとしたら、『ひとつの軸を選び、それを中心としてブランドを発展させなさい』ということです。全ての人の全ての需要を満たそうとするべきではありません。」

「YOTPOは、本当に我々のブランドを好きなユーザーの集まるコミュニティを築く手助けをしてくれました。」

‐ Magnitone社 共同設立者・マネージングディレクター David Randall氏

[原文へ]

The following two tabs change content below.
宇田 萌人

宇田 萌人

2016年6月より株式会社ギャプライズに長期インターン生として入社。専攻は文芸翻訳。ライター業務に興味を持ち勉強中。

▼レビューマーケティングツール「Yotpo(ヨットポ)」

レビューマーケティングツール「Yotpo(ヨットポ)」