【事例紹介】CVRを500%向上!グルーミングブランドFendrihan社のEC成長のヒミツは?

シェービング商品のオンライン販売をおこなうFendrihan社

コンバージョン率500%増加という、かつてない効果を記録したFendrihan社はどのような経緯を経てYOTPOに行き着いたのでしょうか。

この記事は、YOTPO本社のサイトに掲載されている記事を翻訳したものです。

シェービング業界のリーディングカンパニーへと成長

2007年の創業時、Fendrihan社はメンズグルーミング市場に需要と供給の大きなギャップがあることを発見しました。

Fendrihan社のマーケティングマネージャーであるニコラス・バートン・ヴロヴィッチ氏は「当時、オンラインシェービング業界は廃れており、我々もその中の一企業に過ぎませんでした」と振り返ります。

創業当初は、安全カミソリのみをAmazonやeBayといったECモールで販売していたFendrihan社ですが、次第にオンラインシェービング業界のリーディングカンパニーへと成長していきました。

フルタイマーとパートタイマーを合わせて10人以上の従業員を抱えるFendrihan社は、今やグルーミング商品を求めるカナダ人にとって欠かせないオンラインストアとなっています。

〈画像参照元:YOTPO本社事例紹介 Fendrihan社

集めたレビューをどう活用するかが重要

Fendrihan社は早々に、レビュー獲得を目的としたメール送信の重要性に気づいていました。

ニコラス氏は「当初から、自社で開発したレビューリクエスメールの送信システムを使っていました。」

「しかし、我々のビジネスと共にテクノロジーも急速に成長し続けていく中で、レビューの収集だけでなく、集めたレビューを営業やサイト改善に対してどのように活用できるかを考える必要があると気づいたのです」

と説明しました。

YOTPOには他のツールには無い機能が豊富にある

Fendrihan社はShopifyのAppストアでYOTPOの存在を知りました。

「Shopifyで、EC市場の最新トレンドを発掘することに多くの時間を費やしました。その中で他の店舗経営者のレビューを調べたところ、YOTPOがいかに優れたプラットホームであるかがわかりました」

ニコラス氏は続けて、YOTPOの持つ機能がFendrihan社にとっていかに便利なものであるかを語りました。

「YOTPOはとても多機能です。SNSでの共有機能やレビューのウィジェット、その他のUGCなど、他のツールには無い機能が豊富にありました。」

〈画像参照元:YOTPO本社事例紹介 Fendrihan社

導入後はコンバージョン率が500%増加

YOTPOを導入してから、オンラインストアではさまざまな良い効果があったといいます。

実際に、Fendrihan社はYOTPOをサイトに導入して以降、12,000件以上のレビューや4,500件以上のQ&Aを収集しただけでなく、平均4.57のスターレーティングを記録するという驚くべき結果を出しました。

YOTPO導入で最も印象に残った成果と伺うと、「導入前後でオンラインストアのコンバージョン率が500%上昇したことだ」と教えてくれました。

「圧倒的なコンバージョン率はもちろん、膨大な数のレビューやQ&Aの増加は大変悦ばしいものでした。YOTPOは我々のビジネスに大きな利益をもたらしてくれています」

〈画像参照元:YOTPO本社事例紹介 Fendrihan社

最後にアドバイス

「今日のEC業界において、UGCは非常に重要です。その中でYOTPOは、現在及び将来のユーザーの獲得や交流、関係の継続をいとも簡単にしてくれます」

「YOTPOの持つ豊富な機能は、私たちの製品の本当の魅力を紹介してれます」

‐Fendrihan社 マーケティングマネージャー

ニコラス・バートン・ヴロヴィッチ氏

[原文へ]

The following two tabs change content below.
宇田 萌人

宇田 萌人

2016年6月より株式会社ギャプライズに長期インターン生として入社。専攻は文芸翻訳。ライター業務に興味を持ち勉強中。

▼レビューマーケティングツール「Yotpo(ヨットポ)」

レビューマーケティングツール「Yotpo(ヨットポ)」