【事例紹介】急成長ECサイトの秘密!Leesa社のレビュー活用法

Leesa社は、ShopifyのECサイト内でも急成長を遂げ注目を集めている、アメリカのマットレス販売会社です。会社立ち上げ後わずか1年で3,000万ドルの収益をあげ、購入者からのレビュー収集率はなんと10%を誇ります。

本記事では、Leesa社がYOTPOを利用しどのようにビジネスを成功させたのか、そのストーリーをご紹介します。

この記事は、YOTPO本社のサイトに掲載されている記事を翻訳したものです。

会社創立一年目で収益3,000万ドルを達成

人は人生の約三分の一をベッドの上で過ごします。そのため、ベッドのマットレスを購入には大きな決断がともないます。会社立ち上げ一年目で3,000万ドルもの収益をあげたマットレス会社であるLeesa社は、マットレスの購買ルートを従来のものから変えることで、消費者がより後悔することなく購入へと踏み切れるようにしました。

今回は、Leesa社のイギリス版サイトを担当するテッド・ファイファー氏に、Leesa社がいかにしてShopifyを使用しているサイトの中で最も急成長している会社となったかをうかがいました。

leesa-logo

〈画像参照元:YOTPO本社事例紹介 Leesa社

必要以上の資金をかけずに信用を確立したかった

Leesa社には、マットレス産業とEC産業どちらにも精通している人たちが多くいましたが、決して資金は多くありませんでした。そのため、必要以上に多くの資金をかけることなくユーザーからの信用を確立する方法を求めていたのです。

そのため、ユーザーレビューの収集がECサイト運営の他のどんな試みよりも必須だったのは会社設立初日から明らかでした。

YOTPOはレビュー自体への信頼性があった

「Shopifyに最も適したレビュープラットフォームを徹底的に探したところ、YOTPOにたどり着きました」とファイファー氏は説明します。

「レビューが本当に購入者によって書かれたものかどうかを、ユーザーが知ることができるという点が非常に気に入っています」と語るように、せっかくレビューを集めてもユーザーがレビューを信用してくれないという事態を懸念していました。

しかし、「今では、ユーザーにレビューの信頼性について尋ねられても、YOTPOが購入からレビューリクエストメールを経てサイト上にレビューを表示するに至るまでに、どのような仕組みになっているかを教えれば良いだけです」と語っています。

verified-buyer

〈画像参照元:YOTPO本社事例紹介 Leesa社

購入者の10%からレビューを収集

ファイファー氏は「今までに2,000件のレビューを集め、そのうち1,800件が星5個をつけてくれました」と言い、さらに競合サイトについて調査したところ「私たちはマットレスを扱うサイトの中で最もレビューを収集していました」と続けました。

購入者のうち10%もの人からレビューを集めており、Leesa社は今後も最もレビューが集まるマットレス会社であり続けるでしょう。

また、Leesa社は独特な方法でレビューの効用を得ています。例えば、イギリス版サイトを立ち上げる際に、アメリカ版の自サイトに送られてきたレビューをそのまま使うことは望みませんでした。というのも、イギリスとアメリカでは販売しているマットレスに微妙に違いがあり、そのレビューを使ってしまうとユーザーへの誠実さに欠けると判断したからです。

しかし、イギリスにおいてもレビューはすぐに集まると確信していた彼らは焦らずに、アメリカ版サイトで集めたレビューを、イギリス版サイトでブログの記事として投稿しました。

leesa-map-1

〈画像参照元:YOTPO本社事例紹介 Leesa社

最後にアドバイス

「ユーザーの非常に多くが、レビューでの評判が良かったからマットレスを購入したと言っています。たくさんの素晴らしいレビューを収集することの重要性は計り知れません」

「YOTPOは何倍もの利益を生むことができる。我々はもっともレビューを集めているマットレス会社だ」

‐Leesa社イギリス支社 統括マネージャー テッド・ファイファー氏

[原文へ]

The following two tabs change content below.
宇田 萌人

宇田 萌人

2016年6月より株式会社ギャプライズに長期インターン生として入社。専攻は文芸翻訳。ライター業務に興味を持ち勉強中。

▼レビューマーケティングツール「Yotpo(ヨットポ)」

レビューマーケティングツール「Yotpo(ヨットポ)」